スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翔くんの取材した医学生

2008.03.05.13:41

3日の「NEWS ZERO」のイチメンで翔くんが取材した筑波大学の医学生、忽那(くつな)一平さんからコメントをいただきました。

私がZEROについて記事にすることはそんなにはないんだけど、今回は「医師不足」がテーマということで関心もあったので、昨日の記事にしていました。
記事もそんなにたいした内容のことは書いてなくて恥ずかしいんだけど・・・
すると、私のようなブログにコメントを残してくださいました。

忽那さんはTVで拝見した時も、若い学生さんだけど志の高い方で、将来お医者さんになって私達のために活躍して欲しいなと思いましたが、今回コメントをいただきブログや紹介された日本医師会のHPを見てきました。
普段から医学ゼミなどで、大学外の方とも交流を持たれたり活動されているようで、今回コメントをくださったのも、「小さな声は微力ではあっても無力ではない」ということから、みんなが関心を高く持つことが医者にとっても私達患者にとっても助かるということを仰っています。
私は病院を調べたりで、自分の住んでる地域の医師会HPは見たことあるんだけど、日本医師会は初めてでした。
たくさん項目があって少ししか見れてないんだけど。

手軽に取り組める次の一歩として、日本医師会も推す、 マイケルムーア監督の映画「シッコ」勧めてくださっているので、私も時間を作って見てみようかと思ってます。

小さい子供のいる私は、小児科・内科・耳鼻科・眼科・外科と普段病院へ行く機会が多いので普段から医療現場って大変だなと思いながら感謝してるんだけど、今回せっかく翔くんが取材したことがきっかけで改めて考える機会が持てたので、微力ながら考え続けて何かの時には声にできたらと。
そして、嵐ファンだけでも25万人は会員がいるんだし、イチメンを見た人が少しでも関心を持つことで、医療現場について考えたり、変わっていけばいいな~と思います。
嵐のメンバーも昨年のドームコンサートで「これだけの人がいれば何かできるんじゃないか」って言ってたようにね。

普段キャーキャー言ってるだけのブログでお恥ずかしいですが・・・。
せっかく紹介していただいてるので、忽那さんのブログと日本医師会のHPを載せたいと思います。
ここを見た人も何かのきっかけになれば・・・。

忽那さんブログ→コチラ

日本医師会→コチラ

theme :
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

イチメン

2008.03.06.03:17

あの医大生の方…yukkoさん の ブログ見つけてくださったんですね。 yukkoさんのご意見、納得です。同意見です。 私は 医師不足=田舎・離島地 などの 地域格差の 問題。 と 捉えていました。 でも 都市部でも 産婦人科医 小児科医 の 医師不足が 問題視されている…と 知ったので 翔くんはどの視点で取り上げるのか…と、イチメンを 見ていました。 真面目で医療について真剣に 向き合っていらっしゃる学生さんでしたね。 本当に過酷さを伝えたいんだと分かりました。でも、もどかしさも伝わりました。 医大生の方が皆さんこんな学生さんだったら、これから先は、日本の医療界も、安心なのに…そんな事をまず感じました。 医師不足と いう問題は テーマが 大きすぎる気がします。 村尾さんも 最後に 田舎での問題は深刻。 みたいな事(翔くんのまとめとは違う事)をおっしゃって いたし。難しい。 でも、微力ではあっても無力ではない… 本当にそうですね。 何でもそうですが 1人1人の 関心から、 自覚・ 考え・主張 へと変わっていくと思うし。 私も もっと理解できればいいな…と 思います。 これが 何かのキッカケになればいいですね。微力でもね。

miyuさん。

2008.03.06.12:30

またまたコメントありがとうございます。

そうなんです。医大生の方、私のような自分の経験ぐらいしか書いてなかった記事にコメントくださって♪
ほんとmiyuさんの言うように、医師不足と言ってもいろんな問題がありそうですよね。
産科医や小児科医について、田舎・離島などの地域について。診療報酬などの問題からも、歯科や眼科に希望が集中していると聞いたこともあるし。
私も知識がないながらも、今回のことをきっかけにまた考えて行きたいなって思いました。
せっかく大好きなグループの翔ちゃんが報道に携わっているんだから、ただ応援するだけじゃなく、そこから何か見つけていけたらと思って。
こうやって、miyuさんがコメントくださって、嬉しいですe-343 こうやって、関心が広がっていくことが。
Welcome!
プロフィール

YUKKO

Author:YUKKO
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

毎日嵐くんから笑顔・元気・パワーを貰って、仕事・家事・育児にと頑張れてます!!
そんな潤くん・嵐5人のことが大好きな主婦です。

大好きな嵐のこと、
日々見たり感じたこと、
色々と書いて行きたいと思います(*^^*)

お気軽にコメントしてくださいね。
(但し、内容と関係のないコメントやトラックバックは管理人の判断で削除させていただくことがあります。)

嵐インフォメーション


★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ STADIUM」
NOW ON SALE 



★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ DOME +」
NOW ON SALE 

★シングル「ワイルド アット ハート」(松本潤主演「ラッキーセブン」主題歌) 
 NO ON SALE

★アルバム「Beautiful World」
NOW ON SALE



★松本潤主演ドラマ「ラッキーセブン」月曜9時放送中

★大野智主演ドラマ「鍵のかかった部屋」月曜9時 4月16日スタート

★相葉雅紀主演ドラマ「三毛猫ホームズの推理」土曜9時 4月スタート 

★櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーの後で」SP 3月27日放送

★櫻井翔主演ドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち」4月5日放送

★2012年24時間テレビパーソナリティ



★相葉雅紀ナレーション映画
「日本列島 いきものたちの物語」
公開中

★二宮和也主演映画「プラチナデータ」2013年公開
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア


 
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
携帯からもこのブログをご覧になれます。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。