スポンサーサイト

--.--.--.--:--


森山大道写真展

2011.08.06.04:00

大阪中之島・国立国際美術館で開催されている「オンザロード 森山大道写真展」へ行って来ました。
きっかけは、潤くんが出演する舞台「あゝ、荒野」のポスター撮りをされたという情報を聞いたから。
今図書館から「あゝ、荒野」の原作本を借りて来てて、その本の中でも森山さんの写真がたくさん載ってるんですよね。

51FRW85JA8L__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_


凄い世界感だなぁと。
まだ原作読み始めてないけど、写真からも内容が想像つきそうな・・・、
これを蜷川さんが演出・・・、
一体どんな舞台になるんだろ?
そんな寺山修司さんと森山大道さんのコラボ作品です。


元々、美術とか写真とか好きだけど、写真のこととか、全然詳しくはない私。
だけど、潤くんを撮った方の作品に触れたくなって、
一体どんなポスターになってるんだろう? って想像してみたくなって。
写真展見て来ました。

022.jpg



写真展っていうもの自体、ほぼ初めてかな?
入るなり、大きな部屋に敷き詰められたパネルの写真に圧倒されましたわ。
ちょっとした前知識で、モノクロのお写真を撮られるイメージだったのですが、ここの部屋の写真は、カラーのギラギラした感じでした。
どちらかと言えば、一般的に綺麗~と言われるような繊細なものとは間逆なものが被写体で、路上の日常、ネオン街、衝撃的な写真も多い中、特に目が止まったのが、「新宿ゴールデン街」の看板の映った写真。
潤くんのポスターの撮影もここでした・・・とか講演会で話されていたとか・・・。
明日6日にここでも講演会行われるんですよね。
潤くんの話し、でるかな? 聞いてみたかったな。
・・・そのゴールデン街の写真や、新宿の写真がたくさんある中、
失礼ながら、この風景の中にどんな”新次”がいるのかな? 
潤くんをどんな風に撮ってくださってるんだろう?
って、想像張り巡らせながら見ました。
なかなか楽しかったです
他の部屋のモノクロの写真コーナー見てもね、ポスター、モノクロなのかな?とか・・・。
モノクロな潤くん、きっと素敵だろうなぁ・・・とか、完全に潤くん中心目線ですいません
って思いながら見てましたわ。
そんな中、「あゝ、荒野」という題材のお写真、モノクロで3枚ありました。
帰って借りてる本を見たら、載ってましたね。

森山さんは1938年大阪生まれ。商業デザインの仕事に携わったのちに、写真家に弟子入りして、1963年に独立。1963年頃から約半世紀もの間、東京を中心に撮影されてきた方なんですね。
今回の個展での総出品点数も400点以上という、本当に長年写真を撮られてきた方で、今日では国際的な高い評価と現代日本を代表する写真家の一人ということです。

確かに、平日金曜の夕方6時頃だというのに、写真展に来ている方結構いて、年齢性別幅広かったです。
私も写真やってるわけじゃないけどデジカメ持ち歩いてて、時々綺麗な風景とかあったら撮るんだけど、今回の写真展見て、ちょっと写真に対する考え方が変わりそうな気がしましたねぇ。
なんか、綺麗なものだけじゃなくて、日常とか面白いものも撮ってみたくなったり・・・(影響されやす過ぎ?・・・笑)
普通なら足を運ぶこともなかっただろう写真展だけど、潤くんがきっかけでちょっと世界が広がって嬉しいですね
つくづく、潤くん嵐くんたちを好きになってからは、いろんなことに興味が広がったなぁって感じますね。
この「オン・ザ・ロード 森山大道写真展」。9月19日まで開催されているようなので、もしも 潤くんのポスターとかフライヤーとかを見た後で見たら、また違った見方になるのかなぁ? なんて思います。


で、この会場国際美術館。
初めて行ったけど、建築物自体が面白いです!
美術館自体は、地下にあるんだけど。

020.jpg


中之島には、公会堂だったり、こうした美術館だったり、色々と素敵な建造物多いんですよね。
翔ちゃん、「Casa BRUTUS」の取材で来てくれないかな?(笑)


国立国際美術館→HP


ポスターも見てみたいけど、何と言ってもやっぱり生の潤くん舞台が見たいですね。
原作本、かなり分厚いけど、頑張って読んでみます~(^^)。

theme :
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

Welcome!
プロフィール

YUKKO

Author:YUKKO
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

毎日嵐くんから笑顔・元気・パワーを貰って、仕事・家事・育児にと頑張れてます!!
そんな潤くん・嵐5人のことが大好きな主婦です。

大好きな嵐のこと、
日々見たり感じたこと、
色々と書いて行きたいと思います(*^^*)

お気軽にコメントしてくださいね。
(但し、内容と関係のないコメントやトラックバックは管理人の判断で削除させていただくことがあります。)

嵐インフォメーション


★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ STADIUM」
NOW ON SALE 



★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ DOME +」
NOW ON SALE 

★シングル「ワイルド アット ハート」(松本潤主演「ラッキーセブン」主題歌) 
 NO ON SALE

★アルバム「Beautiful World」
NOW ON SALE



★松本潤主演ドラマ「ラッキーセブン」月曜9時放送中

★大野智主演ドラマ「鍵のかかった部屋」月曜9時 4月16日スタート

★相葉雅紀主演ドラマ「三毛猫ホームズの推理」土曜9時 4月スタート 

★櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーの後で」SP 3月27日放送

★櫻井翔主演ドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち」4月5日放送

★2012年24時間テレビパーソナリティ



★相葉雅紀ナレーション映画
「日本列島 いきものたちの物語」
公開中

★二宮和也主演映画「プラチナデータ」2013年公開
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア


 
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
携帯からもこのブログをご覧になれます。
QRコード
