
--.--.--.--:--


今できること

2011.03.14.03:02

丸2日半の間にTVから流れてくる映像、新聞からの情報に言葉がでない程です。
お世話になった方の安否もまだわかってなかったり、知人も命こそあるものの被災した方もいて・・・。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

自分にできることを色々と考える2日半でもありました。

早い段階で、こちらでも色々と情報を載せようかと考えましたが、ブログを書く気分になれなかったのと、節電の意味も込めて控えさせてもらいました。

関西電力エリアの私も節電して協力を・・・と考えていたのですが、関西と関東では電器の周波数の違いから、今まで以上の協力はできないということです。

■東京電力、東北電力管轄の方以外が節電しても効果は出ません
現在、関西電力管轄の地域の方に、節電をお願いするチェーンメールが出回っています。下記の関西電力ホームページでも記載されていますように、その必要は今のところありません。東日本と西日本では電気の周波数が違い、東日本に周波数を変換して送る際の容量にも上限があるためです。


ということです。
もちろん節電は今までどおり続けていきたいと思いますが、それならば、今の私にできること。
そんなにアクセスも多いブログではありませんが、少しでも情報発信できればと。

東京電力では電力不足から、本日より輪番停電を行うとのこと。
東京電力のHPはかなり繋がりにくいようです。
赤ちゃんを抱えた弟家族や、関東に住む嵐友さんも気がかりです。
早い地域では、朝6時20分から停電が起こるようなので、1都8県の方はご注意ください。
TVで該当時間など発表されてますが、同じ市内などでも細かくグループ分けされているようなので、HPまたか、カスタマーセンターへ問い合わせが必要なようです。
私などがHPへアクセスすることで、繋がりにくくなるかと思い、他のサイトでわかった情報のみ載せたいと思います。

<各カスタマーセンター>
「栃木カスタマーセンター」(0120-995-112)
栃木県内

「群馬カスタマーセンター」(0120-99-5222)
群馬県内

「茨城カスタマーセンター」(0120-995-332)
茨城県内

「埼玉カスタマーセンター」(0120-995-442)
埼玉県内

「千葉カスタマーセンター第1」(0120-99-5552)
千葉カスタマーセンター第2受け持ちエリアを除く千葉県内

「千葉カスタマーセンター第2」(0120-99-5556)
船橋市、鎌ケ谷市、市川市、白井市、習志野市、八千代市、浦安市、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、野田市

「東京カスタマーセンター第1」(0120-995-002)
江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場、江南5丁目13番、14番)

「東京カスタマーセンター第2」(0120-995-006)
千代田区、中央区、港区(台場、江南5丁目13番、14番を除く)、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区および島しょ地区

「多摩カスタマーセンター第1」(0120-995-662)
東京都23区以外、島しょ地区以外

「神奈川カスタマーセンター第1」(0120-99-5772)
川崎市全域、横浜市(泉区、戸塚区、栄区全域、港南区の一部を除く)

「神奈川カスタマーセンター第2」(0120-99-5776)
神奈川カスタマーセンター第1の受け持ちエリアを除く神奈川県内

「山梨カスタマーセンター第1」(0120-995-882)
山梨県内

「沼津カスタマーセンター第1」(0120-995-902)
静岡県内の富士川以東

停電など、緊急の用件については、全日24時間、フリーダイヤルで対応している



また、鉄道の運休もあるようです。
各鉄道の運行情報へ繋がるサイトです。
こちら→鉄道コム


地震・津波に関する情報

特に 東京電力、東北電力管轄の地域の方へ ということです。
効果的な節電と停電の対処方法


たくさんの情報が出ていて、ネットやメールなど役立つこともたくさんありますが、中には噂、デマなどのチェーンメールなど、正確な情報でないものが出回っているようです。
政府や公的機関などの正確な情報を信じて、自分に必要な正確な情報を得ることが大切だと ひしひしと感じながら、情報収集しています。

義援金の受付も始まったようですが、こちらも義援金詐欺などもあるというので、信頼できるところできちんと役立てて頂ける形でしないと思いますね。
募金される方は信頼できる機関で。


何もできないことに もどかしさを感じながらの生活で、本当に普通の生活ができることのありがたさを重く感じています。
こちらのブログにも、同じ方かどうかは不明ですが、数名の宮城県の方が来てくださっていたようです。
それが、11日からは・・・。
コメントなどでお話したこともお会いしたこともないですが、心配です。
もちろん今はネットなど見ている状態ではなく、不謹慎と思われるかもしれませんが、早く復興して、いままでのように、東北地方の方々も 普通の日常が送れることを願います。

震災で津波で流された母娘が、屋根の上で歌を歌って励まして生還したという新聞記事を読みました。
「明けない夜はないよ~ 信じることがすべて~」
「きっと大丈夫」
・・・
誰のどんな歌だったのかはわからないけど、悲しみの中でも、少しでも明るい話題が増えれば・・・。
被災した嵐ファンの方にとっては、きっと嵐くんたちから勇気づけられることあるだろうし、
嵐くんたちだけに限らず、自分の好きなアーティスト、スポーツ選手、芸人さん、・・・
何か夢・希望の持てる生活に近づいてくれることを願います。

自分にできることから始めたいと思います。








theme :
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

2011.03.14.19:10

yukkoさん

私の生活は 全く変わりなく日常です
なんだか…報道のこの惨状に、愕然となり、胸が痛みます
本当に言葉になりません
yukkoさんの言葉しっかり伝わってきたよ
このアップした記事を見て勇気づけられた方はたくさんいらっしゃると思うよ

そう…明けない夜はないよね

被災地の方々はしばらくの間、大変な心労がかかると思われますが、どうかどうかお気持ちをしっかり持って乗り越えてくださいますよう…祈るばかりです。

miyuさん。

2011.03.16.08:13

miyuさん、こんにちは。
コメントありがとう。

本当に 離れてる私達のところでは ほぼ普通の日常が流れているよね。
テレビから流れる映像や知り合いに聞く現状に 心が痛むし 辛いね。

ここ数日は話題も気持ちも震災一色だけど、私達に出来ることは、嵐くんからのメッセージにもあるように、一歩ずつ目の前のことを頑張ってしていくことだよね。

早く皆が笑顔になれますように。
Welcome!
プロフィール

YUKKO

Author:YUKKO
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

毎日嵐くんから笑顔・元気・パワーを貰って、仕事・家事・育児にと頑張れてます!!
そんな潤くん・嵐5人のことが大好きな主婦です。

大好きな嵐のこと、
日々見たり感じたこと、
色々と書いて行きたいと思います(*^^*)

お気軽にコメントしてくださいね。
(但し、内容と関係のないコメントやトラックバックは管理人の判断で削除させていただくことがあります。)

嵐インフォメーション


★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ STADIUM」
NOW ON SALE 



★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ DOME +」
NOW ON SALE 

★シングル「ワイルド アット ハート」(松本潤主演「ラッキーセブン」主題歌) 
 NO ON SALE

★アルバム「Beautiful World」
NOW ON SALE



★松本潤主演ドラマ「ラッキーセブン」月曜9時放送中

★大野智主演ドラマ「鍵のかかった部屋」月曜9時 4月16日スタート

★相葉雅紀主演ドラマ「三毛猫ホームズの推理」土曜9時 4月スタート 

★櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーの後で」SP 3月27日放送

★櫻井翔主演ドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち」4月5日放送

★2012年24時間テレビパーソナリティ



★相葉雅紀ナレーション映画
「日本列島 いきものたちの物語」
公開中

★二宮和也主演映画「プラチナデータ」2013年公開
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア


 
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
携帯からもこのブログをご覧になれます。
QRコード
