スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤若冲ミラクルワールド

2011.03.06.23:59

<嵐>大野智 初のピン司会 BSプレミアム美術番組「若冲ミラクルワールド」

ということで、智くんがNHKの番組で、初の一人での司会をするということです~!!
おめでとう
しかも、智くんが以前から好きだと言っていた 伊藤若冲さん関連の番組ですよ~
凄いですね~!!

4月から新設されるNHKの衛星放送チャンネル「BSプレミアム」で、4月25日から4夜連続で放送されるBSプレミアム シリーズ「若冲(じゃくちゅう)ミラクルワールド」のナビゲーターを務めることが4日、明らかになった。
同番組は、江戸時代中期に活躍した画家で、国内外でもトップクラスの人気を誇る伊藤若冲(1716~1800)にスポットを当て、作品の数々をスーパーハイビジョンなどの最先端の機器を使って詳細に分析し、驚異のテクニックの秘密を明らかにする。大野さんは一人のアーティストとして若冲の作品と向き合い、その奥深い世界をナビゲートする。


25日から4夜連続なんですね~!
25~27日は午後9時~10時半、28日は午後8時~9時半に放送。
いやぁ、ほんと凄いです~!!

大野さんは、自らも絵画やフィギュア、オブジェなどを制作し、08年にはアート作品集「FREE STYLE」を発表。
東京はじめ全国5カ所を巡回した個展では10万人を集客する本格的なアーティストということで、今回の起用が決定した。
大野さんは、5年ほど前に友人から若冲の画集を薦められたことをきっかけに、若冲が好きになったといい、「自分もリアルに描くのが好き。若冲の絵は画面の隅々まで完璧に描き込んでいて、すべてに魂がこもっているところがすごい」と話し、PR番組の収録でも休憩せずに若冲の絵のレプリカを眺めて、「どんな人だったんだろう」とつぶやき、若冲の作品のみならず、人物像にも思いをはせていたという。



智くんの好きな分野での初司会!
このPR番組休憩中のエピソードからも、智くんが楽しそうにしている様子が浮かびますねぇ。
PR番組もあるんですね。
実際の放送分の収録はまだなのかな?
どんな番組になるのか?
楽しみです~

実は、若冲関連の場所で私が以前からずっと「行きたいなぁ!」と思っている場所がありまして・・・
そこに智くんがロケになんか来てくれたらいいのになぁ。オンエア後に行くのになぁ。
な~んて秘かに思っております(^^)
はい、もし来なくても、いつか近いうちに行きたいと思いますけどね。

去年かな? 毎日京阪電車に乗ってて目に止まって凄く引き込まれたポスターがあって、京阪電車100年のポスターだったんだけど、その景色を見て「行ってみたいな」と思った場所。
そのポスターには、たくさんのいろんな表情の石像が並んでいました。
なんか仕事を始めた頃、疲れた帰り道に ホッとしたんです。
そして、そこに書かれている文章。
文章の細かい内容は忘れたけど、「伊藤若冲」と言う名を見つけ、確か智くんが好きだと言ってた・・・と思うと、ますます行きたくなったのでした。

京都の深草にある、石峰寺。
寺号の表記は、石峯寺、石峰寺ともに用いるそう。
その時のポスターの写真は、寺の境内裏山にある五百羅漢の石像群でした。
五百羅漢石像は、絵師の伊藤若冲が下絵を描き、当寺の住職と協力して制作したもので、「若冲五百羅漢」としていまも親しまれている。また観音堂の格天井には若冲が天井画を描いた。しかしこれらの絵は明治期はじめ、廃仏毀釈の嵐のなかで処分され、いまは他寺に現存している。若冲は寛政12年(1800年)9月10日、85歳の生涯を石峰寺門前の自宅で閉じ、同寺に葬られた。
当寺には若冲の墓があり、毎年9月10日に若冲忌を営んでいる。


ということです。
その石像の写真が少し載ってます。

おけいはんねっと 石峰寺→コチラ

番組で智くんから若冲について学び、その後
今年中には、時間見つけて行ってみたいと思います。

theme :
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

No title

2011.04.27.10:45

BSプレミアムの伊藤若冲ミミラクルワールド見ていますよ!
大野君大好きだから、興味があった若冲のナビゲーターが大野君というのもうれしい!嵐でいちばん好き!そんなわたしは京都に住んでる68歳のおばあさん・・・ゴメンネ
伏見の深草の山中の石峰寺には2年前に行きました。一度行ってみては・・・
今夜もたのしみで~す。

ななつみさん。

2011.04.30.23:56

ななつみさん、初めまして、こんばんは~v-411
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
お返事、遅くなってしまってすいません。

BSプレミアムの伊藤若冲ミラクルワールド、4夜連続のうち、実はまだ1回目の分しか観れてないんです~v-406
ここ1週間ほどバタバタしてて、嵐くんたちのレギュラー番組も録画したまま見れてなかったりで。
GWで少しは夜とか見る時間もありそうなので、早く見たいなぁって思ってます。

ななつみさんは、大ちゃんが大好きなんですねぇ♪
京都にお住まいということで、私も大阪でもかなり京都寄りなので、割とお近くかもしれないですねぇ(^^)

年下の私が言うのは失礼かもしれませんが・・・、
こちらのブログには中学生の方も来て頂いてたり、いろんな年齢の方に来ていただいてるので、
嵐ファンに年齢は関係ない!!って思ってる私としては、コメントくださって、本当にうれしいですe-343

石峰寺にも行かれたんですねぇ!!
私もまずは、大ちゃんのミラクルワールドをちゃんと見て、いろんな足跡をたどりたいなぁって思います。
石峰寺にもぜひぜひ行ってみたいです。

また、番組ちゃんと見たら感想書きたいと思うので、よかったらまた遊びに来てくださいね。
コメント、ありがとうございました!
Welcome!
プロフィール

YUKKO

Author:YUKKO
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

毎日嵐くんから笑顔・元気・パワーを貰って、仕事・家事・育児にと頑張れてます!!
そんな潤くん・嵐5人のことが大好きな主婦です。

大好きな嵐のこと、
日々見たり感じたこと、
色々と書いて行きたいと思います(*^^*)

お気軽にコメントしてくださいね。
(但し、内容と関係のないコメントやトラックバックは管理人の判断で削除させていただくことがあります。)

嵐インフォメーション


★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ STADIUM」
NOW ON SALE 



★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ DOME +」
NOW ON SALE 

★シングル「ワイルド アット ハート」(松本潤主演「ラッキーセブン」主題歌) 
 NO ON SALE

★アルバム「Beautiful World」
NOW ON SALE



★松本潤主演ドラマ「ラッキーセブン」月曜9時放送中

★大野智主演ドラマ「鍵のかかった部屋」月曜9時 4月16日スタート

★相葉雅紀主演ドラマ「三毛猫ホームズの推理」土曜9時 4月スタート 

★櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーの後で」SP 3月27日放送

★櫻井翔主演ドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち」4月5日放送

★2012年24時間テレビパーソナリティ



★相葉雅紀ナレーション映画
「日本列島 いきものたちの物語」
公開中

★二宮和也主演映画「プラチナデータ」2013年公開
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア


 
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
携帯からもこのブログをご覧になれます。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。