スポンサーサイト

--.--.--.--:--


震災ドキュメンタリードラマ

2009.10.16.10:23

翔くんのドラマが発表されましたね♪
阪神・淡路大震災のドキュメンタリードラマで写真部の記者役を演じるということです。
朝「めざましテレビ」で新聞記事の紹介がされてました。

『阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間
  ~被災地に生きた記者達の闘い~』(仮)
フジテレビ系。
来年2010年1月放送。

神戸新聞社の若き写真部記者・三津山朋彦・・・櫻井翔。
共演者には、
新人の写真部記者・小藤香織・・・吹石一恵さん。
山根編集局長・・・内藤剛志さん。
整理部長・首藤・・・高嶋政宏さん。
写真部の先輩記者・金居・・・萩原聖人さん。


阪神・淡路大震災から15年…。
神戸新聞の新聞記者たちが、本社崩壊という危機に直面しながらも、瓦礫の中で新聞を作り続けた闘いの模様を描くドキュメンタリードラマ。
主人公の神戸新聞社の若き写真部記者を嵐の櫻井翔が演じる!
ということです。

写真部の記者役ということで、普段「ZERO」でキャスターをしている翔くん、記者さんたちを身近に見ている翔くんが演じるこの役、ピッタリだし、楽しみです♪

フジテレビの公式HPにも詳細が出てますね。
リンク貼れないようなので、見てみてください。
あらすじを読んだだけで、涙が。
きっとオンエアでも涙になってしまいそうだけど、実際にいる記者さんのお話、しっかりと見届けたいと思います。

あの日のことは、大阪に住んでて直接は被害のなかった私でも、今でもよく覚えています。
1995年1月17日 午前5時46分 阪神・淡路大震災発生。
本当に凄い揺れで、ビックリして飛び起きた。
テレビをつけ、学校に行く用意をしていたけど、どんどん明らかになる被害状況。
電車も動いてないことを知り、学校も休校。
時間が経つにつれ、変わり果てた見たことのある景色がテレビに映し出された。
翌日学校へ行っても空いている友人たちの席。
友人は無事だったけど、被災した方、親戚を亡くした方。
しばらく経ってから行った被災地は仮設住宅が並び、景色は変わっていた。
数年しても電車から見た風景には、建て替えられずブルーシートのかかった住宅があった。
今でも時々兵庫出身の主人とは震災の話になる。
15年経っても、やっぱりいろんな感情の残る出来事。

そんな震災の中、新聞を作り続けた模様を描くドキュメンタリードラマということで、 『伝える』とは何か。そして、『前を向く』とは、どういうことか。を描いたこの事実と向き合えたらと思います。
神戸新聞は、主人の実家が読んでるので、私も読んだことがあるんだけど、本当に地域の情報がよく載っている新聞だなぁって感じたことがあります。
そこの新聞社で起きていた出来事ということで、次に新聞を見る時には、また違った見方ができそうです。

ところで、翔くん、神戸にロケとかないのかな?
って、ちょっと思った私でした(^^)




theme :
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

2009.10.16.22:38

こんばんわ(^O^)/ いつもコメントのお返事ありがとうございますm(__)m 時間のある時しかコメントしない私にお返事してくれるんで、いつも嬉しく思ってます(>_<) マイガール娘さんと一緒に見たんですね!!私は号泣必死なんで見れないですぅf^_^; 娘さんと息子達は年が近いですよぉ!!! 兄はチビ潤くんです!!あっ!!性格です。性格って小さい頃から決まってるんですね。 ちなみに弟は相葉くんです(笑) でも、国立でびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノした事が。 たぶんドームでもそうだと思うんですが‥‥あるメンバーの小さい頃の写真が出た時にあまりに息子に似てて友達と驚いちゃったんですよ(笑)←親バカですよね、この意見f^_^; 女の子は今は喧嘩とかあると思いますが、将来はいいですよね!!!
あと、旦那様‥‥うちは夜勤オンリーなんでうちも半母子家庭なんで同じ境遇ですね!!!! て、嵐バナからそれました。すみませんm(__)m 道明寺=潤くんを見る視点が同じっぽいのも嬉しかったです!!! 漫画をタイムリーに読んでた私としては‥‥花沢類が好きだったんですが、潤くんが演じた道明寺は人間ぽくなってて‥‥(>_<)潤くんに惹かれた感じです!!! 長々すみませんm(__)m もっともっとゆっこさんとお話ししたいんですが‥‥今回はこの辺で失礼しますm(__)m

こんばんは

2009.10.16.23:09

お久しぶりですv-363
息子が熱出してるのに、パソコン触ってていいのかv-361
って感じですが少しだけ・・・
(あっインフルエンザじゃなかったんだけど、細菌による発熱・・・
 皆さん大丈夫ですかv-361

さっきマイガールの番組協力の、申し込みしました。
当たるといいな~~~~
で、翔ちゃんのドラマね・・・
ほんっとに次々だね~
TVもいろいろ出てくれるみたいで・・・
さっきメモ取りました。

あのときの地震・・
私は、まだ独身だったから実家でハイベットで寝てました。
岐阜にいても凄い揺れだったよ
怖かったもん・・・

また感動作だね・・・

我が家では、今翔ちゃんの「ヤッターマン」を
毎日見てますよv-91
どんなドラマになるか又楽しみです。

   そういえば、TDSイベントの当選結果って
   10月中旬・・・
   又外れちゃったかなぁ~

はるままさん。

2009.10.17.01:59

はるままさん、こんばんわ!
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます(^^)
自己満足なブログですが、コメント頂いて、こうやってお話できるのが楽しいし、励みになります~♪

「マイガール」1度目は夜中にひとりで見たんですが、娘たちも嵐くんたちの番組はほぼすべて見てるので、夕方勝手にドラマ再生してました(笑)
次女と同じ歳の萌々果ちゃんが出てるし、子供が出てるドラマは特によ~く見てますね。
はるままさんの息子さん達も年が近いんですね(^^)
兄弟姉妹で性格って違いますよね(笑)
お兄ちゃんはチビ潤くんですか?!弟は相葉ちゃんって!
しかも、嵐くんたちの小さい頃の写真と似てたんですか~i-184
それはもうジャニーズに入れて嵐くんたちの後輩にしなくちゃ!(笑)
私も男の子がいたら、一度は考えそうです~(笑)

ご主人は、夜勤オンリーなんですね。
半母子家庭・・・ほんと大変ですよね。
嵐バナからそれても、全然OK!ですよ~(^^)
アラシゴトは生活の一部・・・いや、生活になってるから、私生活もアラシゴトもOK!ってことで(^^)

道明寺=潤くんを見る視点も似てますよねぇ♪
漫画では花沢類が好きだったんですね。
私はドラマ見たきっかけが、真央ちゃん&旬くんで、道明寺潤くんに堕ちたんですよ(笑)
ほんと、何がきっかけで変わるか、わかりませんよねぇ。

kaorunさん。

2009.10.17.02:11

kaorunさん、こんばんは~(^^)
大変な時にコメントありがとうございます。
息子さんの熱、大丈夫ですか?
インフルエンザじゃなくて、よかったですねぇ。
でも、インフルも流行ってるし、これから寒くなる季節は、ほんと風邪や熱に要注意ですよねぇ。
私も子供が熱でもパソコン触ってたりしてますが・・・(笑)

「マイガール」の番協、申し込みしたんですねぇi-184
25日は休みの日だし、撮影場所がきっと前に住んでたところの近くだったので、埼玉にいたら申し込めたのになぁ・・・って残念に思ってました。
kaorunさん、当たるといいね~!
ぜひその際にはお話聞かせてね(^^)

翔ちゃんのドラマも嬉しいねぇ♪
毎日次々とのアラシゴトに大忙しだけど、どれも楽しみやねぇ♪
TV出演・・・とりあえずHDD空けるのに必死です~v-356
逃さないようにしなくちゃねぇ。

地震、岐阜でも揺れたよね?
ほんと怖くて、あれ以来地震あるとビクビクしてます。

翔くんの「ヤッターマン」DVD持ってるんですねぇ!
うちも子供に「買って~!」って言われたけど、最近アラシゴトのお金がどんどん飛んでいくので、買えてませ~んv-406
嵐資金稼ぎに仕事しなくちゃなぁ・・・って思ってます。

ハウスさんのTDSイベントの当選結果は、この週末くらいらしいですよ。
きゃぁ~!ドキドキ♪
・・・って当てるつもりでいます(笑)
信じることがすべて~♪ ですからねぇ(笑)
Welcome!
プロフィール

YUKKO

Author:YUKKO
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

毎日嵐くんから笑顔・元気・パワーを貰って、仕事・家事・育児にと頑張れてます!!
そんな潤くん・嵐5人のことが大好きな主婦です。

大好きな嵐のこと、
日々見たり感じたこと、
色々と書いて行きたいと思います(*^^*)

お気軽にコメントしてくださいね。
(但し、内容と関係のないコメントやトラックバックは管理人の判断で削除させていただくことがあります。)

嵐インフォメーション


★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ STADIUM」
NOW ON SALE 



★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ DOME +」
NOW ON SALE 

★シングル「ワイルド アット ハート」(松本潤主演「ラッキーセブン」主題歌) 
 NO ON SALE

★アルバム「Beautiful World」
NOW ON SALE



★松本潤主演ドラマ「ラッキーセブン」月曜9時放送中

★大野智主演ドラマ「鍵のかかった部屋」月曜9時 4月16日スタート

★相葉雅紀主演ドラマ「三毛猫ホームズの推理」土曜9時 4月スタート 

★櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーの後で」SP 3月27日放送

★櫻井翔主演ドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち」4月5日放送

★2012年24時間テレビパーソナリティ



★相葉雅紀ナレーション映画
「日本列島 いきものたちの物語」
公開中

★二宮和也主演映画「プラチナデータ」2013年公開
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア


 
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
携帯からもこのブログをご覧になれます。
QRコード
