スポンサーサイト

--.--.--.--:--


「スマイル」第1話

2009.04.20.02:08

金曜、土曜と潤くん「スマイル」翔くん「ザ・クイズショウ」と二人のドラマが続くのに、土日はなかなかPCに向かえず
これからも、感想を書くのが遅くなりそうだなぁ。

遅くなりましたが、「スマイル」第1話の感想を。
(ドラマ、内容含みます。)
番組開始から、まさかの拘置所のビト。
5年後の設定だけど、5年間の間に本当にいろんなこと、いろんな想いがあったんだろうと思われる。
そんな状況なのに、明るくて、柔らかい表情、柔らかいビトの笑顔に救われた。
その笑顔になれるまでには何があったのか?
知りたい。知るべきドラマだと思った。
『I have a dream』
拘置所にいながらも夢を持ち続けるビト。
そんな心境になれるにはどう乗り越えたのか?
ブタの折り紙を折る指先と、ブタを見つめるビトの笑顔にキュン

ビトと花との出会い
目のアップのシーン。
少し花男を思い出させる(笑)
ガッキーの制服姿がかわいい
失声症の花だけど、素直な透明感ある中にも、芯の力強さを感じた。
花はどんな時もビトの味方になってくれる人ね。

貴一さん演じる弁護士一馬とビトとの出会いも、最初は回転すし屋だけど、出会うべくして出会っていた運命的な出会い。
ビトが捕まった時に路上で見ていたのも。

重いテーマのドラマになりそうだけど、どんどん話に引き込まれる。
潤くんはすっかりビトで、半数くらいが花男スタッフというドラマだけど、潤くんに道明寺の影はすっかりなくて、ドラマも同じスタッフが作ったとは思えないくらい、正反対のもの。

タイトルバックで、いろんな国の赤ちゃんを見つめる、ビト・花・一馬。
生まれたばかりの純粋な赤ちゃん、白を基調にした映像。
いろんな国の人が一緒にいて、こんな風に、人が生まれたばかりのまっ白な気持ちのような世の中になればいいのに・・・と思った。

硬いと思われる職業弁護士の一馬だけど、時々見えるミーハーさがホッとする。
みなこちゃんが、森三中の村上さんなのに、ビックリ。
大島さん、羨ましいかな?(笑)
何気ない夕食のシーンでみなこが聞く質問。
「日本食に抵抗ないの?」
「フィリピンのハーフだから、辛いもの、すっぱいものじゃないの?」
「ビトって、何でそんな変な名前なの?」
明るいシーンで、ビトも明るく答えてるんだけど、こんな中にも、無意識のうちに人って勝手な思い込みや偏見があるんだなぁと感じさせるシーンだった。

バイト先で覚せい剤の受け渡しを目撃してしまったビト。
やばいよどうしよう
ビトに何事も起きませんように!ってドラマにどんどん入り込んで祈らずにはいられない。
早く店長に辞めるって伝えて、早く店を辞めて!ビト。

道で警察官から職務質問されるビト。
私はあまり知らないだけで、きっと今の日本では外国人というだけで職務質問されることって多々あるんだと思う。

小栗旬くん演じる林さん。
怖い・・・
旬くん、見事に林さんだ。
ビトにどんな影響を与えた人なのか?
これからどんな影響を与えていくのか?

町村フーズの社長、奥さん、しおり、金太、ブルの温かさがビトを救ってくれている。

ビトと花のシーンにはほっこり。
花の笑顔がかわいい
ガッキー、表情だけでの演技も上手だし、ほんとかわいいわ
ゼスチャーで話すところも、潤くんが本当にわかるまでわかったフリをしなかったと番宣で言ってたけど、ちゃんと「ありがとう」「わたし」「好き」など、見てる方にも字幕なしに伝わってくる。
ビトを尾行する花ちゃんも、いたずらっ子のようで、動作がかわいい。
このままビトは花と幸せな毎日が過ごせたらいいのに・・・。って思ってしまう。

一馬の過去にも何があったのか?
ダンカン演じるユキの関係者 櫻井 は何を知っているのか?
一馬が名前を変えるほどのことって・・・?
”櫻井”って名前にもちょっと フフってなった。

バイト先に家宅捜索に入る警察。
どうしよう・・・。
ビトは何もやってないよ!
なのに・・・、なのに・・・。
罠にはめられた。
警察の”フィリピン野郎”って言葉にむかついた。
何でそんな言われ方しなきゃいけないの?
これはドラマだから大袈裟にってわけじゃないと思った。
実際の外国人、ハーフの人の受けている差別、偏見。
なかなかこうゆうテーマは扱われない社会だけど、これが本来ある現実のような気がする。
重い、難しい問題だけど、今これをドラマ化して、それを潤くんが演じることで、そして、中井貴一さんが久しぶりにTBSドラマに出ることを承諾した内容の脚本に、あのスタッフさんが作るドラマに、目を背けずに、最後まで見届けたいって思った。

ビトが逃げて、号泣するラストシーンは涙なしには見られなかった。
フィリピンのハーフだからって・・・。
何もしてなのに疑われるビト。
今まで信じてもらえないことのあったビト。
ビトの辛さが伝わってきて、辛い。苦しい。
でも、電話の向こうの社長と奥さんの声。
温かい、優しい声。
何も聞かずに、ビトを落ち着かせる声。
何も聞かずに、信じるよって言う奥さん。

路上で「何もしてない」と訴えるビト。
暴れる中取り押さえられたビト。
雨に打たれたビトが可哀相。
「この人殺し野郎が」という警察官の最後の言葉は何を意味しているのか?
ビトに一体何があったのか?
ドラマの続きが気になる。

見終わった後、ドッと重くなる気持ちはあるんだけど、潤くんがやれるだけのことはやりました。って言ってるこのドラマ。
潤くんの新境地。
すっかり潤くんの演技に引き込まれている。
そして、周りの素晴らしい役者さんたち。
このチーム「スマイル」の世界を楽しみたい。
潤くんにしかできない役、ビト。
ビトが本当の「スマイル」になれる日を、ビトの夢が叶うことを願って。







theme :
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

2009.04.20.13:18

こんにちは!
いよいよドラマ始まりましたね♪
重いテーマで色々考えさせられますが最後までドラマに引き込まれてました。本当にラストの方は涙なしでは見れなかったですよね。ドラマが始まる前に長女から「ママは潤くんのドラマ見たら絶対泣くよ」って言われてたんですが、終わってから娘を見ると娘も泣いてました。「ビトがかわいそう」って・・・少しびっくりしましたが、これから「スマイル」を通して国籍や肌の色などで人を差別してはいけない事など色んな事を学んでくれたらうれしいなっと思いました。毎週涙なしでは見れそうにないですが、ビトくんの笑顔を見守っていきます!

こんばんは!

2009.04.21.22:50

始まったね~いよいよ・・・
ドラマの中にぐんぐん引き込まれていく
感じでした。
いつもも入り込んで見ちゃうんだけど、今回は
なんか違った感じで・・・

うぅ~ん何が違うんだろ???
考えなきゃいけない問題を含んでるから?かな・・・
重みのあるドラマだった・・・

次回が楽しみですね~

翔ちゃんの方も、今後の展開が気になります。

忙しいけど、楽しみありすぎで頑張れそうですv-218

2009.04.22.09:58

こんにちはv-411
「スマイル」、潤くんの演技上手くなったな・・・なんてところから入った私です(何様だよね。ごめんなさいね)

ドラマは5年後からだったのがビックリ。
重いなぁ、辛いなぁという気持ちはあったものの、やっぱり頑張っている潤くんはじめ共演者、スタッフのことを考えると奥がもっとふかいドラマだと思うし、頑張ってほしいなって思いました。

旬くんも怖かったね。花男の2人が全く違ったキャラで感じさせてくれて。
花ちゃんとビトのシーンはホント温まるというかv-398

ビト潤くんをこの3ヶ月楽しんで見守っていきましょうねv-351

YUKAさん。

2009.04.22.18:55

こんばんは~♪
いよいよドラマ始まりましたね(^^)
ほんと、色々考えさせられるドラマだけども、ドラマに引き込まれますねぇ。
ラストの方はYUKAさんも涙なしでは見れなかったんですね。
娘さんもドラマ見て泣いてたんですね。
うちもいろんなことがわかる年齢になってきたので、一緒にドラマ見て、いろいろ感じとって欲しいなぁって思ってます。
ビトの温かい笑顔がたくさん見れるといいですよね。
一緒に見守っていきましょうね(^^)

kaorunさん。

2009.04.22.22:02

こんばんは~♪
ドラマ、始まったね~♪

kaorunさんも、ドラマの中にぐんぐん引き込まれていく感じだったんですねぇ♪
確かに、今回の入り込み方はいつもとはなんか違った感じで・・・って何かわかります。
うまく説明はできないけど・・・。

最近軽いドラマが多い中での、重みのあるドラマ!
次回が楽しみですね~e-343

翔くんの「ザ・クイズショウ」も、毎回展開が楽しみな感じで、神山の過去も気になります。

ドラマにバラエティにと忙しいけど、楽しみですね~♪

きっころちゃん。

2009.04.22.22:13

こんばんは~♪
潤くんの演技、ほんとどんどん上手くなっていってるよねぇ。(って、私も何様だけど(笑))
でも、いろんな役者さんたちに囲まれて、今回のドラマでもさらにいろんなものを吸収してくれそうな気がします。

5年後からだったのはビックリだったよね。
最後には5年後の先の拘置所から出て幸せに暮らしてるビトが見たいなぁ・・・とは思うんだけど。

> 重いなぁ、辛いなぁという気持ちはあったものの、やっぱり頑張っている潤くんはじめ共演者、スタッフのことを考えると奥がもっとふかいドラマだと思うし、頑張ってほしいなって思いました。

私も同じです。
感想もなかなか上手く言葉にはできないなぁって思いながら書いたんだけど、やっぱり潤くんや他の役者さん、スタッフさんの作りあげる作品を見守っていきたいなぁって思います。

旬くんも潤くんも、花男の2人なのに、全く違ったキャラだったね。
今後、旬くんもどんな風に影響を与えていくのか、気になるね。

花ちゃんとビトのシーンは、温かい気持ちになるし、たくさんのスマイルが見れるといいな~って思うよ。
一緒に3ヶ月楽しんで見守っていきましょうv-411
Welcome!
プロフィール

YUKKO

Author:YUKKO
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

毎日嵐くんから笑顔・元気・パワーを貰って、仕事・家事・育児にと頑張れてます!!
そんな潤くん・嵐5人のことが大好きな主婦です。

大好きな嵐のこと、
日々見たり感じたこと、
色々と書いて行きたいと思います(*^^*)

お気軽にコメントしてくださいね。
(但し、内容と関係のないコメントやトラックバックは管理人の判断で削除させていただくことがあります。)

嵐インフォメーション


★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ STADIUM」
NOW ON SALE 



★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ DOME +」
NOW ON SALE 

★シングル「ワイルド アット ハート」(松本潤主演「ラッキーセブン」主題歌) 
 NO ON SALE

★アルバム「Beautiful World」
NOW ON SALE



★松本潤主演ドラマ「ラッキーセブン」月曜9時放送中

★大野智主演ドラマ「鍵のかかった部屋」月曜9時 4月16日スタート

★相葉雅紀主演ドラマ「三毛猫ホームズの推理」土曜9時 4月スタート 

★櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーの後で」SP 3月27日放送

★櫻井翔主演ドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち」4月5日放送

★2012年24時間テレビパーソナリティ



★相葉雅紀ナレーション映画
「日本列島 いきものたちの物語」
公開中

★二宮和也主演映画「プラチナデータ」2013年公開
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア


 
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
携帯からもこのブログをご覧になれます。
QRコード
