スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンフィンガーズ 観劇(3/8)

2009.03.09.12:09

相葉ちゃんの主演舞台「グリーンフィンガーズ」を観劇してきました。
2階席でオペラグラスなしでは表情までは見えない席だったけど、あの青山劇場に入れただけで、感謝感激です

相葉ちゃん、かっこよかったです
劇中では、すっかりコリンでした。
カテコ4回で、最後に相葉ちゃん、いっぱいしゃべってくれました

(以下、感想ですが、内容かなりネタバレありです。今日は時間があるので長いです・・笑。)
今回の舞台はチェロ・ギター・ヒューマンビートボックスの生演奏での音楽でした。
舞台が始まる前に少しパンフを読んでると、相葉ちゃんも「今回、音楽も素晴らしいです」と書いてましたが、素敵な演奏と共に物語は進んでいきます。

最初の方は、舞台のシーン展開が早くて、2階だったこともあるのか、ちょっと入りこめない時もあったけど、そのうちにどんどん引き込まれていました。

開放型刑務所エッジヒルにコリンが移送されてきます。
最初は誰にも心を開こうとしないコリン。
前回の相葉ちゃんの舞台「忘れられない人」のアダムほどじゃないけど、やはりいつもの笑顔の相葉ちゃんではなく、影のある演技です。

同室になったのはファーガス(平幹二朗さん)。
ファーガスは3度も自分の妻を殺して刑務所に。
何度も脱獄などを図っていたため、終身刑で生涯エッジヒルを出ることはできません。
ファーガスはコリンにもなぜ刑務所に入ることになったのか?を聞きますが、コリンは決して話しません。
この時のコリンとファーガスのやり取りでは、コリンが犯した罪の中で苦しむ様子などが、コリンの姿から感じられました。
平さんの演技がまた大きくて、温かくて、素敵でした
コリンがベッドに座るシーンでは、ハダシだったのかな?
遠くてあんまり見えなかったけど、足の指に注目してみてしまいました(笑)
ファーガスに背を向けて寝てしまう姿にも、後ろ姿にキュン

ファーガスは、ガンを患っていて、身体はあちこち悪いところだらけ。
ある日からファーガスがしばらく部屋からいなくなります。
体調が悪くなり、医者のいるところに行っていた(入院していた)のですが、コリンはファーガスのことが気になり始めます。
部屋で花の鉢植えを育てているファーガスに代わって、その間花に水をあげてます。

そしてファーガスが久しぶりに戻ってきたのはクリスマスの日。
コリンはクリスマスにファーガスからスミレの花の種をもらいます。
だけど、エッジヒルの片隅でまだ他の囚人とも打ち解けられずにタバコを吸うコリンの姿。
2階席でこの時はオペラグラスもなかったので(途中の休憩にやっぱり表情まで見たくて買ったんだけど・・笑)あんまりよくは見えなかったけど、タバコを吸う姿にキャァ~ってなりました。
たまたまこの時にコリンが蒔いたこのスミレの花が咲き、更生プログラムにガーデニングを提案し、ガーデニングを始めることになります。

一緒にガーデニングのメンバーになったのは、ロウ(山田純大さん)、ジミー(住田隆さん)、トニー(なすびさん)。
なすびさんは、演劇が凄く好きで自分で劇団を立ち上げて座長として演出・出演・制作まで手掛けているんですねぇ。
あの電波少年のイメージが強かったので知りませんでしたが、刑務所という中でも明るさを表現する役として、笑いもあったりと、凄くいい演技をされてました。
あの顔の長いことも笑いにしたり・・・(笑)
確かに小顔の相葉ちゃんの倍くらいの長さに見えましたよ(笑)
でも、シリアスなシーンでも嵌る方でした。

そして、コリンたちはガーデニングを進めていきます。
野草庭園を作ったのですが、そのことが有名な園芸家ジョージナ・ウッドハウス(田島令子さん)の耳に入り、娘のプリムローズ(いとうあいこさん)と共に見学に来ます。
この時だったかな?相葉ちゃんが手を顔の前でパッ!としたかわいいシーンがあります。
(後のカテコの挨拶でそれがジョージナ・ウッドハウスのモノマネだったと知ったんだけど)
そして、コリンたちは大きな邸宅のガーデニングを任されることになります。
その間にコリンはプリムローズと恋に落ちます。
そして、コリンの仮釈放が決まりそうな頃、事件が起きます。
コリンたちがガーデニングしていた邸宅で盗難が発生。
その時に家の見取り図が流出したのはエッジヒルのガーデニングメンバーからだと・・・。
当時ガーデニングメンバーのトニーは恋人ホリー(本田有花さん)との間に子供が生まれる予定でお金が必要だったため、トニーが疑われます。
トニーは仲間からも疑われたため、脱獄します。
そんな中ですが、コリンは無事に仮釈放されることになります。

仮釈放前にコリンはファーガスに自分の犯した罪について話ます。
コリンには恋人がいた。
ある日家に帰ると恋人がある男とベッドにいた。
その相手がコリンの弟だった。
コリンは切れた。
そして、弟を殺したと。
この時の相葉ちゃんの演技は、本当に声を枯らして泣いてるようで、ジーンときました。
相葉ちゃんはこうゆう演技も似合う人、できる人だとつくづく感じます。

コリンは仮釈放後エッジヒルの外に出て働きますが、花屋で配達などをするだけで、自分のしたいガーデニングをすることができません。
そんな時エッジヒルのガーデニングチームがイギリスのフラワーショーに出場することを知ります。
コリンはエッジヒルの仲間に冗談半分で「おまえがいないと作れないよ。また戻ってこいよ」なんて言われるのですが、本当に勤めていた花屋のショーウィンドゥを壊し、黄色の花を盗みエッジヒルへ器物損壊と窃盗で戻ります。
恋人のプリムローズには黄色の花束と「ごめん」の手紙を残して。
コリンがガーデニングをするためにまた罪を犯したことに、コリンのガーデニングへの想いが伝わって涙でした。

エッジヒルではフラワーショーに向けてガーデニングが始まります。
この時内務大臣が来て、ゴツゴツした岩でできたガーデンを提案しますが、コリンたちは野草庭園が作りたいと思ってます。
仕方なく内務大臣の案の庭園をつくるのですが、それがある日放火により燃えてしまいます。

そんな時、ファーガスが亡くなります。
コリンは頼りにしていたファーガスも亡くなって、フラワーショーへの参加も諦めかけますが、仲間たちからファーガスの想いは野草庭園でフラワーショーに出ることだ!と言われ、皆でフラワーショーに向けたガーデニングが始まります。
庭園の中には”かかし”ならぬファーガスさんをマネた人形を立ててます。
きっとファーガスさんはこの庭園を見守り続けてくれてますよね。
この時の音楽はとっても軽快で、全員で庭園を作るんだけど、踊りながらというか、コリンがステップを踏みながら作業をしたりして、本当にかわいいです
この時ばかりは、コンサートでのダンスを見てるようで、相葉ちゃんのスラリとした体型でのステップが軽やかで楽しくガーデニングしている雰囲気を醸し出します

そして、庭園は完成し、いよいよフラワーショー。
ショーの結果は、残念ながら他の庭園が賞をとります。
賞なんて取れなくても、思いどおりの庭園を作りあげたコリンは、幸せそうです。
だけど、女王陛下はコリンたちの作った庭園が一番気に入ったということで、女王陛下の元へ行こう!
というところで、コリンたちは舞台そでに走って行き、舞台は終わりました。
最後の終わり方は、「あれっ?これで終わり?」という感じがちょっとしたのですが、緑がいっぱいの綺麗な庭園の中、とっても素敵な舞台でした。

そして、カーテンコールへと続くのですが、長くなったので一旦upします。
長々とですが、読んでいただいた方ありがとうございました。


theme :
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

No title

2009.03.09.22:51

舞台レポ・・細かいところまで、書かれていて・・
見にいけなかった私にとっても、楽しむことができましたよ♪
ありがとうございます♪

相葉ちゃんの、テレビやコンサートとは違う一面が見れて・・
素敵なひとときでしたね?!
もし・・次回があったら・・
今度こそは・・見れるといいなぁ・・と思った私でした。

No title

2009.03.10.02:15

こんばんは。
yukkoのレポで脳内再生させてもらったよ。
目の前に舞台が広がってるような気持ちで読めたよ。
大作レポ、ありがとね。

>本当に声を枯らして泣いてるようで、ジーンときました
想像して、うるっ(T_T)ときちゃった。
相葉ちゃんの演技ってあまり見る機会がないけど、結構シリアスもハマるよねぇ。
舞台は地方住みはなかなか見れないから、ドラマとかで相葉ちゃんの演技を見たいなぁ。

べぇざぁさん。

2009.03.12.01:42

こんばんは~!
コメントありがとうございます!
そして、お返事遅くなってごめんなさい。

舞台レポ・・そう言っていただけたら、嬉しいです。
覚えてないところもあるので、他の方のレポと繋いで読んでくださればと思います。

演じる相葉ちゃんが見れて幸せなひとときでした(^^)
きっと、次回ありますよね!
今度は、べぇざぁさんも見れるといいな~って思います。
そして、舞台に行けない人も見れるように、相葉ちゃんドラマも見たいです~!!
・・・ってまた嵐ファン増えちゃうかしら?

ゆうぽーmama。

2009.03.12.01:47

こんばんは~!
コメント、ありがとう!
お返事遅くなってごめんね。

そんな風に言ってもらえると嬉しいです!
なかなか覚えてないところもあるから、他の方のレポと繋いで読んでね。

相葉ちゃんの、怒ったり、泣いたりのシリアスなシーンは、普段笑顔が多い相葉ちゃんだけに、本当に心に響くものがあるよ。
やっぱり皆が見れるようにドラマに出て欲しいな~って思うよ。
ただ、またどんどん相葉ファン・嵐ファンが増えそうだねぇv-356v-410
嬉しいけど、コンサートを考えるとちょっと怖いなぁ。
Welcome!
プロフィール

YUKKO

Author:YUKKO
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

毎日嵐くんから笑顔・元気・パワーを貰って、仕事・家事・育児にと頑張れてます!!
そんな潤くん・嵐5人のことが大好きな主婦です。

大好きな嵐のこと、
日々見たり感じたこと、
色々と書いて行きたいと思います(*^^*)

お気軽にコメントしてくださいね。
(但し、内容と関係のないコメントやトラックバックは管理人の判断で削除させていただくことがあります。)

嵐インフォメーション


★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ STADIUM」
NOW ON SALE 



★LIVE DVD 「ARASHI 10-11 Tour ~君と僕の見ている風景~ DOME +」
NOW ON SALE 

★シングル「ワイルド アット ハート」(松本潤主演「ラッキーセブン」主題歌) 
 NO ON SALE

★アルバム「Beautiful World」
NOW ON SALE



★松本潤主演ドラマ「ラッキーセブン」月曜9時放送中

★大野智主演ドラマ「鍵のかかった部屋」月曜9時 4月16日スタート

★相葉雅紀主演ドラマ「三毛猫ホームズの推理」土曜9時 4月スタート 

★櫻井翔主演ドラマ「謎解きはディナーの後で」SP 3月27日放送

★櫻井翔主演ドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち」4月5日放送

★2012年24時間テレビパーソナリティ



★相葉雅紀ナレーション映画
「日本列島 いきものたちの物語」
公開中

★二宮和也主演映画「プラチナデータ」2013年公開
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
フリーエリア


 
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
携帯からもこのブログをご覧になれます。
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。